FXで失敗しないためのトレード入門

FXで失敗しないためのトレードを初歩的なことから応用まで書いてゆきますね

回帰トレンドと呼ばれるトレンド指標は、5

回帰トレンドと呼ばれるトレンド指標は、5本線によって分析を行うテクニカル手法である。

 

ただ、通常のトレンドラインとは異なり、高値・安値を結ぶようなことはしないで中心線基準とし、上下に2本ずつ線を引き調整し、計5本線からトレンドを図るやり方となっている。

 

 

5本線の「傾き」と「幅」でトレンドと変動幅を判断します。線の「傾き」でトレンドの方向を確認します。

中心線からの動きで上昇・下落を判断したり、中心線からのかい離幅でシグナルを判断したり、シグマ(σ)をレジスタンス(抵抗線)・サポートしたりします。

 

 

FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、その割合があらかじめ定められているレベル以上になるとFX業者による強制的な決済が行なわれるのです。

 

 

一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行なわれる前には注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので強制ロスカットを避けたいと思った場合は追加証拠金を入金することで不本意な強制ロスカットを回避することもできます。

 

 

注意点としては、強制ロスカットの基準となる証拠金維持率というものはFX業者がちがえば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があるでしょう。

 

FXの口座開設に、何か不利になる点はないのでしょうか?口座を開い立ところで初期費用がかかることはありませんし、口座維持にお金はかからないので、デメリットはないと言えます。

 

ですから、FXをはじめようか迷っている方は取引を開始するかどうかは別にして、口座開設だけしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

FX投資にはいろんな方法がありますが、その中でもサヤ取りという方法があるのをご存知でしょうか?サヤ取りは相関性の高い通貨ペアの値幅が開いた時を見計らって、割高な方を売却し、割安な方を購入して儲けを出すという方法です。サヤ取りを行う投資家の中にはスワップ金利(お金を貸したり、借りたりする際に発生する賃借料のことをいいます)を用いる人もいますが要領を呑み込むまではどちらにしても儲けを期待するのは難しいと思われます。

 

 

 

とにもかくにも、システムとオーダーの出し方をインプットしましょう。

FX投資で収支がマイナスになり、負けが続くと、そんなマイナスをちょっとでも取り返すためによりいっそう、資金を減らしてしまう方も大勢いるものです。

 

すると、大損失を生んでしまう可能性もあるので、FX口座には、余計な資金を入れておかないように注意しましょう。

 

これは、口座に預金のお金も入れてしまうと、気分的に余裕を感じてしまって結局、どんどんとお金をつぎ込んでしまうようになるかも知れないからです。

もしも年間20万円以上の利益をFX投資で得ることができたなら、確定申告を忘れないようにしましょう。その申告の時に、FX運用を行う上で必要な諸々の必要経費分は持ちろん利益分からはマイナスしておけることになっています。

 

 

 

仮に、あまり利益を得ることが出来なかった時でも、確定申告はしておきましょう。

 

申告しておくと、出てしまった損失分を翌3年にわたり繰り越すことが可能となっているので、この先FXで利益を出していく予定なら、やはり確定申告はしておくべきでしょう。

FX投資では自分の勘を根拠にしていると継続的に利益を上げるのは難しいので、最低限チャートの読み方は知っておくべきです。より機能のいいチャートソフトや近年ではスマホ用のチャートアプリも多いので、それらを選んでうまく使いこなし、売り買いを行う機会を大聴く間違うことのないようにしましょう。

それに、チャートの動きをどう受け止めればよいかについては、有用なテクニックは数多くありますのでそれらも広く知っておくと必ず役に立ちます。システムトレードを利用してFXをする場合には、前もって許容できる損失額の上限と投資する金額を定めておくことが大切でしょう。自動売買取引のためのツールを使うと、起動の操作のみで自動的に売買してくれる商品もあるので、そういう道具を使えば、取引にかかる時間を短くできますし、精神的な緊張を和らげることができるかも知れません。